ワープデフォーマで遊ぶ。
Live2Dで、適当なアートメッシュを一番単純なワープデフォーマでねじるとポテチみたいな立体感になる。双曲放物面?っぽい。
これがY軸回転するアニメをパラメータで作る。ループON、拡張補完適当にON。
やわらかく舞う花びらができた。
パーティクルを追加
Trapcode Particular で背後に花びら追加。( →参考 )
細かい演技やキャラと絡む演技をさせたい数枚をLive2D、他はパーティクルで作り分けするのがよさそう。
※ AfterEffects Live2DプラグインでポテチをAEに持っていくと、ねじりすぎは良くないのか正常に表示されずゴミが出たので、今回は動画出力→AEで合成。
追加で表裏の表現も。
( →参考 )
裏表がはっきりすると具体性が増すぶん誤魔化しが効かず、だまし絵的な立体になりがちなので自由度は減る。